家庭菜園 収穫編

おはようございます。

こはずパパです。

朝からものすごい雨が降っています・・・。

 

ついに春から始めた家庭菜園で収穫できました。

家庭菜園の最終報告をします!!

 

[もくじ]

 1.野菜達の成長ぶり

2.収穫の様子

3.感じたこと

 

1.野菜達の成長ぶり

およそ2か月ですごく成長しました。毎日、朝と夕方に水をあげ、様子を観察することが日課になりました。害虫との戦いも制し、すくすくと育ってくれました。

こんな感じのビフォーアフターです。

f:id:okozukai5000en:20200415061616j:plain

f:id:okozukai5000en:20200505163744j:plain


f:id:okozukai5000en:20200614073136j:plain

 

2.収穫の様子

形はいまいちですが、きゅうりを収穫しました。

f:id:okozukai5000en:20200614073153j:plain

何気に嬉しい瞬間でした。

 

ミニトマトもきれいな赤色になり、娘が喜んで収穫してくれました。

f:id:okozukai5000en:20200614073159j:plain

 

大葉はすでに何回も収穫し、天ぷらや納豆の薬味などに使いました。

f:id:okozukai5000en:20200614073616j:plain

 

 

3.感じたこと

僕個人としては、野菜のありがたみを感じました。

ようやく収穫し、食べれるようになるまで心待ちにした期間を思うと、やはり嬉しいの一言につきます。

 

そして、子ども達に収穫させるととても喜びます。

食卓に出るきゅうりやミニトマトを見ると「今日採ったやつ?」と何度も確認してきます。そんなにたくさん収穫できひんで・・・。と思いながら聞いてますが。

 

家で採れた野菜は特に喜んで食べるので、食育として、本当にやって良かったと思います。そして野菜そのものに興味を持ってくれるようになりました。

野菜の旬や、どんな花が咲くか、どのように野菜ができるのかなど、植物に興味を持ってくれたことは嬉しい限りです。

子ども達の可能性を少しだけ、伸ばしてあげることができたのかなと思います。

 

何事にも、まず挑戦し、その結果から得られる経験は大切な財産になります。

今回の家庭菜園から本当に多くの学びがありました。

これからも季節の野菜を育てていきたいと思います。

 

次は何を植えようかな~♪