マイナス15キロに成功

おはようございます。

こはずパパです。

暑い日が続きますね・・・。

 

さて今日は減量を始めて1年以上が経ちましたのでその結果について書きたいと思います。

 ホントはちょうど1年目に書きたかったのですが、更新をさぼってしまいました・・・。

結論を先に言うと、結果はマイナス15キロです。

そして、この減量にかかった費用は0円です。

 

では、具体的に何を実践したのかについて以下にまとめました。

 

[もくじ]

1.実践した内容

2.頑張った事

3.やってみた感想

 

 

1.実践した内容

 僕が実践したのは「間欠的ファスティング」です。

「24時間ファスティング」とも言います。

 

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ」

という本をじっくり読んでから実践しました。

本には難しいことがたくさん書いてありますが、僕は実践したのは以下です。

 ①朝食 ブラックのコーヒー 無糖のヨーグルト

 ②お昼 食べない。お茶やブラックのコーヒーなどの水分だけ

 ③夕食 好きなだけ食べる。もちろんデザートも♪

  夕食に関しては糖質制限なども一切していません。

 

これだけです。これを2日に1回実践しました。

月・水・金・日みたいな感じです。

マイナス10キロにいくまでは土日も実践してましたが、娘に「パパも一緒にお昼ご飯食べよ・・・。」と悲しそうな顔で言われた時に我に返り、普通に食べるようにしました。

それでも、週3回頑張れば、1週間で800g~900gずつ確実に体重が落ちていきました。

 

朝ご飯を抜くと集中できないのでは?などなど、疑問が出ると思いますが、詳しい内容は本にエビデンスと共に書いてあります。

僕の場合は集中力が落ちることも、しんどくなることも、イライラすることもなかったです。

むしろ空腹になると「これこれ~♪」という筋トレ翌日の筋肉痛に似た期待感すら生まれるぐらいでした。

 

2.頑張ったこと

 はっきり言ってあまり頑張った感じはありません。

初めのうちはお昼前にいつもの空腹に見舞われます。しかし、ここでブラックのコーヒーを飲むことでほぼ絶えれます。

慣れると空腹感が出ても「あ、これね。コーヒー飲んだ後、なくなるねんな。わかってるよ、空腹くん。」ってなります。

 

頑張ったな~という実感はホントにありません。

コツコツ実践していればホントに楽に落とせたのが正直な感想です。

 

f:id:okozukai5000en:20200807044624p:plain

 

f:id:okozukai5000en:20200807044721j:plain

3.やってみて良かったこと・悪かったこと

 それぞれ箇条書きで書きます。

 良かったこと

 ・体重が減った

  あたり前ですね・・・

 ・服のサイズダウン XL→M

  身長169㎝なので、やっとジャストサイズが着れるようなり、嬉しかったです

 ・脂肪肝が治った

  人間ドックで言われました。お医者さん、ちょっとびっくりしてはりました。

 ・マラソンのタイムが良くなった。

  ハーフマラソンのタイムが1時間56分→1時間50分に!!

  しかも途中の給水のボランティアさんに毎回笑顔で「あざす!!」って言ったり、

  靴紐をゆっくり結びなおして余裕ぶっこきまくってのタイムです。

  1年前はそんな余裕など全くなく、とにかく2時間切り目標に必死の形相で走った

  タイムです。

 ・ご飯がすごく美味しく感じるようになった。

  固形物を食べるのが24時間ぶりになるので、最初の一口目がめちゃくちゃ美味し

  いです。みそ汁の場合は、出汁とみそが分かれて味わえるような感じです。サラダ

  はドレッシングなしでも野菜の甘味を感じることができ、ドレッシングをかけない

  ようになりました。全体的に薄味でも満足できるようになりました。

  そして、なんといっても食べる量が減りました。

 ・0円でできた。

  これにつきます。結果にコミットしましたね。0円で。

  僕には5000円しかないので、ジムにも行けないので、本当に良かったです。

  お金がかからないので、そういう意味でも頑張った感はほぼないですね。

 

悪かったこと

 ・病気説が流れ、会う人会う人に心配された。

  特に半年ぶりに会う人に「痩せた?痩せすぎじゃない?大丈夫なん?仕事そんなに

  大変なん?」と言われまくりました。

 ・服がダボダボ

  去年の冬はXLの服を着ていたので、一気に買い替えることもできず、スーツはguに

  行き、急いで買いました。あとは、ダボダボスタイルを我慢するしかなかったので

  家にあるもの着ていたという感じです。

 

その他

途中、あまりにも病気ちゃうかと言われたので、少しだけ心配になり、1週間何も気にせず朝昼晩すべて食べました。するとしっかり2キロほど増えました。

 

最近はゆる~く週に2回ぐらいファスティングを実施してキープしてるって感じです。

 

この1年間、年末や家族旅行もあったので、その時はもちろん好きなだけ食べました。

冬場で、夕食が鍋の時は締めのラーメンが美味しすぎてお腹がはち切れるほど食べた日もあります。

 

そうなると当然月曜日の朝の体重測定ではしっかり増量。

それを1週間でコツコツ戻していくって感じです。

 

本の中にも「ごちそうを食べる時はしっかり食べる。翌日からファスティングをすればいい」みたいことも書いてありました。その言葉を免罪符に「よっしゃー、今日はごちそうの日や~!!」と気にせず食べてました。

それがファスティングのストレスを限りなく0にしてたのではないかと思います。

太らない方法がわかったので、一時的な増量は全く気にならなくなりました。

毎日夕食が美味しくて仕方ありません♪

 

ずっと朝食を食べないようにしてきましたが、土日は朝食も食べるようにしています。

妻が美味しいパンを買ってきてくれるんです。それが楽しみなのと、仕事が休みという解放感が合わさって、毎週極上の朝食を味わってます。

 

今は体重に関する目標は達成したので、自宅筋トレで細マッチョを目指して取り組んでいます。これもジムに行かず(というか僕はいけない・・・)にどこまでボディメイクできるか挑戦しています。

 

今回の減量による僕にとっての最大の効果は

自信がついたこと

です。

 

マイナス10キロって、凄い人しかできないことだと思っていました。

しかし、コツコツ続ければ達成できるということを身をもって体験できました。

「やればできるやん、オレ」って感じです。

これがきっかけで様々なことに前向きに行動できるようになりました。

まず行動するというマインドを持つことができました。

 

今年は行けないですが、娘達と海やプールに行っても、もうお腹を気にする必要もありません。

 

娘達から「パパ、かっこよくなった」と言ってもらえるようになりました。

妻、娘にとって「かっこいいパパでいたい」というのが最大の目標でした。これを継続していつまでもかっこいいパパでいれるように、日々努力していこうと思います!!

 

最後に

これをやればだれでも痩せる!!とかいうつもりはありません。

あくまで、僕が取り組んできた結果報告です。

ファスティングを推奨しているわけでもありません。

ファスティング」をする場合は、個人の自己責任で行って下さいね。

 

今回は長文になってしまいました、読んでいただきありがとうございました。