おさんぽビンゴ

おはようございます。

こはずパパです。

今日はなぜか3:00ぐらいに目が覚めてしまいました・・・。

外はもの凄い雨です。

 

さて、今回は自粛中に家族で取り組んだ「おさんぽビンゴ」について書きます。

 

[もくじ]

1.おさんぽビンゴとは

2.実際にやってみた

3.やってみた感想

 

1.おさんぽビンゴとは

ビンゴカードのマスに目的地を書きます。

散歩しながら目的地に行き、ビンゴのカードを埋めていくゲームです。

f:id:okozukai5000en:20200619044647j:plain

 

2.実際にやってみた

自粛期間中に、「健康を維持するための散歩程度の運動」をより楽しくするために、導入しました。子どもの体力と気候を考慮し、2時間程度の時間を設定しました。

 

まずはチーム分け。

ママと長女、パパと次女チームに分かれ、それぞれ代表者がサイコロをふります。

出た番号の指定目的地からスタートします。

f:id:okozukai5000en:20200619044800j:plain

目的地に着いたら、写真をパシャリ。

子どもは喜んで写真を撮らせてくれました。

f:id:okozukai5000en:20200619044954j:plain   

カードを見ながら次の目的地を選ばせます。

しかし、大人はどの道順で行けば、効率がいいか考えてしまうので、子ども行きたい目的地と、大人が考えた目的地にズレが生じます。こうなると納得させるのに苦労します・・・。

 

我が家で実施した時はとても暑かったので、余分な体力を使わないで良いようにするため、言葉巧みにパパの考えた道順に誘導しました。

 

それぞれの目的地を回り、集合場所に帰ってきます。

ママチームとパパチームで答え合わせ。

約2時間、娘とあ~でもない、こ~でもないと色んなお話をしながら、しっかり手をつなぎながら楽しく運動できました。

さすがに疲れたのか、お昼ご飯を食べた後、全員ぐっすりお昼寝しました・・・。

 

 

 

3.よってみた感想

良かった点と悪かった点で考察します。

【良かった点】

・とにかく子どもとコミュニケーションがたくさんとれたこと

 たくさんお話してくれました。

 目的地にまつわる子どもなりのエピソードをた~~ぷり聞かせてくれました。

 写真を撮る時にポーズを要求すると、本当に楽しそうな表情を見せてくれました。

 目的地を見つけた時に「あったー!!」と子どもらしい反応もみせてくれます。

 

・たくさん運動できたこと

 約2時間歩きっぱなしです。普段、こんなに歩くことはないので、

 大人も子どももいい運動になりました。でも、以外とアッという間です。

 

・土地勘が身についたこと

 家の近所の土地勘を安全に身に付けさせることができました。

 〇〇公園まではここからどうやっていく?とか、保育園にはここからどうやってい

 く?など、こちらから質問を投げかけ、子どもが自分の土地勘で歩く姿をゆっくり確

 認することができました。

 次女の方向感覚と一度行ったことのある場所までのルート検索機能が優れていること

 がわかりました。その分、目的地にまつわるエピソード話は延々と続きますが…。

 

・費用がかからなかったこと

 費用はシール代100円ぐらいですね。

 

f:id:okozukai5000en:20200619045109j:plain

 休憩時のおやつもお茶も家からの持ち出しで十分でした。

 

・何より楽しかったこと

 これにつきます。今こうして当時を思い出しながら記事を書いていても、その時の記

 憶がよみがえり、楽しかったな~としみじみ感じています。

 家族のたくさんの笑顔が見れました。途中で偶然ママチームに出会った時も「あ

 ~!!ママとねえねえ、見っけ~!!」とか言いながら偶然の出会いを喜んでいたり

 しました。普段家族で行動していると中々ないですよね。偶然家族に出会う瞬間っ

 て、なんだか新鮮でした!!

 

【悪かった点】

個人的な意見としては、特に見当たりません。

強いて言うなら、トイレに困ったぐらいです。

一回目は家の近所で実施。

二回目は近くの駅前をゴールに設定しました。

やはり、近所で行うと子どもの急なトイレに対応しにくかったです。

目的地にうまくトイレがある場所を選んでいても、タイミングがずれることもあったので・・・。

それ以外は特に考えつかないので、コスパと満足度が最強の遊びだったと思います。

 

 

今回は自粛期間中だったこともあり、家族で行いましたが、お友達家族と一緒にやってもおもしろいなと思いました。

 

おさんぽビンゴ、おすすめですよ!!