クリケットに参加しました。

おはようございます。

こはずパパです。

雨が続きますね・・・。

昨日、子ども達がクリケットに参加したので、その様子をレポートしたいと思います。

f:id:okozukai5000en:20200713061806j:plain

 

[目次]

1.クリケットとは

2.参加した感想

3.他のスポーツとの違い

 

 では行きましょう!!

 

 

 

1.クリケットとは

 

cricket.or.jp

 

僕の下手な説明より、日本クリケット協会の説明をみるとわかりやすいと思います。

インドを中心に世界的にみると大人気のスポーツで、野球の原型であり、イングランド発祥のようです。

 

日本ではあまり知られていませんが、世界的にはサッカーの次に盛んなスポーツのようです。

 

 

2.参加した感想

はじめはルールを覚える・慣れるまでに苦労します・・・。

しかし、単純にボールを打つ、投げることを子どもたちは全力で楽しんでいました!!

 

次女は楽しそうにボールを追いかけ、上手にボールを打っていました。

長女も投げる、打つには積極的でとても楽しんでいました。

 

最後の試合では人数の関係で僕も参加し、ルールはよくわからないままでしたが、とにかく楽しかったな~というのが正直な感想です。

 

もちろん子どもたちも精いっぱい楽しんでいました。

 

3.他のスポーツとの違い

 野球に似てるのかな?と思いましたが、全然違います。

うまく表現できませんが、僕が今まで経験したことがないルールでした。

サッカー、野球、バスケ、バレー、テニスなどスポーツにはないルール特性です。

 

しかし、参加している子ども達は本当に楽しそうでした。

娘たちは、クリケットが気に入り、今回もとても楽しみにしていたようで、家を出発する前から「早くいこ!!パパ、はやく!!」とかなり急かされました・・・。

 

今後も楽しみながら参加したいと思います。

 

今日から、月曜日!!

1週間を楽しむぞ!!