続、家庭菜園

こんにちは。

こはずパパです。

しばらく更新が途絶えておりました・・・。

ちょくちょく更新頑張りたいと思います。

 

今日は「家庭菜園」の続きです。

 

[もくじ]

  1.  3週間の野菜たちの成長ぶり
  2. 家庭菜園を始めてからの僕の変化
  3. 家庭菜園を始めてからの家族の変化

1.3週間の野菜たちの成長ぶり

  最近気候が良くなったことが影響しているのか、すくすく育っています。

  • 写真左のきゅうりはどんどん大きくなってきているので、本当にびっくりです。
  • 写真の中央はミニトマトですが、なんと花が咲いてきました。

  •  

    写真右のおくらは虫が葉っぱを食べてしまっているので、対応策を検討中です。 

f:id:okozukai5000en:20200505163744j:plain

下の写真「はビフォーです。

f:id:okozukai5000en:20200415061616j:plain

 

 

2.家庭菜園を始めてからの僕の変化

この3週間、朝に水を上げることが日課になってきました。そして、少しずつ大きくなる様子を見てとても楽しいです。もともとアクティブに過ごすのが好きな僕でしたが、野菜の成長を見守ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。すっかりハマっています。本格的に家庭菜園にのめり込んでいこうかと考えています。

 

もともと、野菜に関してかなり無頓着でしたが、散歩途中に畑を見つけると、色々な苗が植えられている様子を見るのが楽しくなりました。それを見て、今度はタマネギやナスにも挑戦したいなと思うようになりました。

 

 

3.家庭菜園を始めてからの家族の変化

 妻の職場にある畑にスナップえんどうやさやえんどうの収穫に娘を連れて行きました。娘たちは楽しそうに収穫し、「パパ、大きのが採れたよ~」をたくさん笑顔を見せてくれました。また、その場で新鮮なものを食べ、「美味しい~」と言っている姿が印象的でしたね。

自分で採った野菜が夕食に出ると喜んで食べています。何となく食育ってものの大切さを感じました。

f:id:okozukai5000en:20200505163759j:plain

家の野菜たちの世話もやってくれます。夕方の水やりは長女の仕事になりました。

家庭菜園で収穫した野菜を食べることができれば、娘たちはもっと野菜について、興味がわくと思います。

さらに、それを美味しい料理に変身させてくれる妻にも「ママ、美味しいご飯、ありがとう~!」と前にも増して大きな声で感謝を伝えるようになっています。

小さい変化ですが、確実な変化を見れるようになり、嬉しい限りです。

 

 

妻に「いつか娘たちが独立したら、2人で田舎でスローライフを送ろうか」と冗談で言ってみると以外とありな反応を見せてくれました。

 

僕の浅はかな考えですが、なんとなく夢が膨らみました。

 

まだ収穫も終わっていませんが、毛家庭菜園を始めて良かったと思っています。

今、問題なのは葉っぱを食べる虫です・・・。

なんかしなければ・・・。