お小遣いの減らし方

おはようございます。

こはずパパです。

雨の日の子どもとの遊び方、なかなか難しいですね・・・。

昨日はホワイトデーということで、妻と娘にお返しで「いちごのミルフィーユ」を作りましたが、大失敗でした・・・。

妻と娘にゴメンです・・・。

 

さて、今日は僕のお小遣いが5000円になったいきさつについて書きます。

元々、結婚当初からのお小遣いは20000円でした。今思えば多いな~

それが5000円になったのは、僕がある本の内容をネットで見たことがきっかけです。

その本にはトップアスリートを育てた親について書かれていました。

別に、自分の娘を何がなんでもトップアスリートにしたかった訳ではありません。

この内容で一番感銘を受けたのは、

・子どもが大好きなことに親も一緒になって取り組み、自分の時間を子どものために

 使ってきたこと

・その最中は送り迎えなどで大変だったが、子育てが終わって振り返ると、それが

 自分にとっても楽しい時間だったこと

が書かれていました。

 

これを見た時、僕は自分の時間とお金は子どもたちのために使おうと決め、妻にその思いを語り、「娘がやりたいと言っている習い事の月謝には僕のお小遣いを使って」と言いました。ちょっと後先考えず盛り上がった自分の気持ちで言ってしまいましたが、後悔はしていません。

 

そして僕のお小遣いは、めでたく長女と次女の習い事の月謝に使われることになりました。

子どもが「パパ、〇〇がやりたい!!」と言って始めた習い事に、目を輝かせながら取り組んでいます。そんな姿を見ながら120円のコーヒーを飲んでいる時間がとても幸せな時間です。

習い事が終わった娘に「楽しかった?」と聞くと「たのしかった~!!」と無邪気に答えてくれます。この時、なんとも言えない幸福感に包まれます。

平日にある習い事には、仕事を早く終わらせて迎えにいきます。その道中も、僕はなんだかウキウキしながら行ってます。

 

こんな感じで僕のお小遣いは5000円になりました。個人的には、最高の使い方ができていると思っています。だからお小遣い5000円でもハッピーなんです。

 

この後、自分の趣味のランニングをしてから子どもたちを起こしま~す。