休日の過ごし方

おはようございます。

こはずパパです。

昨日の日曜日、朝から晩まで子どもたちと遊んだことを書こうと思います。

 

昨日の予定をざっくりご紹介します。

 9:00 家の前で遊ぶ

10:00 河川敷で遊ぶ

11:00 予約したテニスコートで先輩ご家族とテニス

13:00 2家族でランチ

15:00 公園で遊ぶ

17:00 家の前で遊ぶ

17:30 入浴からの夕食

 

子どもたちと遊ぶときは、外遊びが基本です。

では細かく。

まず河川敷に出発するまで家の前で遊んでいました。

スケボーの上に長女がスーパーマンのような格好になって乗り、少し緩やかな坂を下ってくるという遊び。いや、何がおもろいねんって思いますが、ゴールがなんとパパの股の間を通るというものなので、娘2人はゲラゲラ笑いながらやってました。

 

次に河川敷に移動し、テニスコートが使えるまで遊びました。長女が考え出した遊び。要約すると、先頭の支持通りに動くというもの。これもよくわからんけど、全力で長女の指示通りに動きました。

その後、娘2人はキックボードで遊びだしたので、僕は一休みして見守っていました。するとトランペットの練習しているお姉さんを発見した次女。「あのお姉さんに、上手やなぁって言いに行きたいけど恥ずかしい」と訴えてきました。「言いに行きたいなら、勇気をだして話かけてきてごらん。それで怒る人なんていないよ」と伝えると長女と一緒に話しかけに行き、何やら色々教えてもらっていました。微笑ましい様子を遠目に見ていましたが、あまりに長い時間お姉さんに絡んでいるので、ご挨拶がてら現場に行き、娘2人をこちらに戻しました。お姉さん、娘2人に笑顔でバイバイしてくれました。お姉さん、ありがと~

勇気を出して話しかけ、色々なことを教えてもらった娘2人。良い成功体験になったのではないかと思います。

 

次に先輩ご家族と一緒にテニス。長女は先輩ご家族の娘さんとプレーし、先輩と奥様、妻と次女が楽しそうにプレーしてました。その後はペアを入れ替えながらみんなでテニスを楽しみました。

テニスのあと、ランチもご一緒させていただきました。

そこで先輩が誕生日だったので、サプライズを。

ケーキをもった店員さんが「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれました。

店内が大合唱。先輩超赤面・・・。僕はニヤリ。

先輩の奥様、娘さん、僕の妻と娘たち大爆笑。

みんなで記念写真。そこでも先輩奥様の気の利いた?サプライズ?アクシデント?

また、みんな大爆笑!!

良い雰囲気でランチを終えることができました。

 

その後は我が家で公園に行きました。まだまだ遊び足りない娘たち。2人でよくわからん設定をして走り回っていました。ぼくはなぜか妻とサッカー。2人でずっとボールの蹴り合いをしていました。その後は次女と鬼ごっことかくれんぼ。何回やるねん!ってくらい走らされました・・・。

そして家に帰り、入浴まで間、外遊び。

また鬼ごっこ・・・。

めっちゃ走らすやん。

やっと妻の「お風呂はいるよ~」の号令

ようやく足がパンパンになった状況から解放されました。

ダッシュの繰り返しで乳酸たまりまくりです・・・。

 

というハードな一日でしたが、子どもたちの笑顔、大人の笑顔がたくさん見れた一日。

本当に幸せな一日でした。

今、この記事を書きながらほっこりしています。

いやいや、今日は月曜日です。

もうすぐ家族を起こし、朝食・身支度・出勤が待っています。

月曜日は趣味はお休みなので、この後、10分ぐらいぼ~っとしてから本腰入れて動き出します!!