エッセンシャル思考

おはようございます。

こはずパパです。

昨日は一日雨でしたね・・・。

年度の始めなのに少し憂鬱でした。

 

さてブログをはじめてから、毎日記事を書くことを目標に取り組んで来ましたが、数日更新できない日がありました。

 

理由は家族サービスです。

ま、サービスしてる訳ではないので、「家族サービス」という言葉をあまり好きではないですが・・・。

f:id:okozukai5000en:20200402060315j:plain

僕は家族と過ごす時間が何より大好きです。

なので、この数日、家族のために時間を使うと決めて行動しました。

子どもが遊ぶ姿、僕に色んな話をしてくれる様子、一緒におにごやかくれんぼをする、遊具で遊んでいる子ども達を見ながら妻と色んな話をする、などなどとても幸せな時間を過ごしました。

家族でめいっぱい楽しんでいる時は他の事を考えたくないので、ほぼスマホを見ません。ま、行先や天気などの最低限のことは調べますが・・・。

 

今、自分が一番集中していること以外はやらないようにしています。

これは最近読んだ本「エッセンシャル思考」という本に書いてあった内容です。

仕事でも使えますが、家族といる時にも効果を発揮すると思います。

 

目の前のことに全力になれなければ、何もかも中途半端になってしまいます。

より少なく、しかしより良く

 

ブログを毎日書くことに躍起になっていました。

毎日書くという目標を立て始めたので。

しかし、ブログを書いている間、ずっと画面を見ていることになってしまいます。

それなら、思い切って数日間、やめてみようと思いました。

 

小さなことですが、勇気をもってやめる決断も必要だなと感じました。

自分にとって今、何が必要なのかをしっかり見極めるために。

 

エッセンシャル思考、オススメですよ!!